集客に悩むカメラマンへ

おつさまです。
出張撮影カメラマンの牧野です。

今日もくそ暑かったですね。
10月なのに真夏日。

どうなってんじゃい!

カメラマンたちの悩み

私はカメラマン養成所の
講師を務めているのですが

そこの受講生に
悩みを聞いてみると

かなりの確率で
この言葉が返ってきます。

 

 

そう

 

タイトルでネタバレしてますが

 

「 集 客 」

 

なんです。

 

「集客がうまくいきません」

 

「どうやって集客してますか?」

 

個人的に私のもとに
こういう質問が届くことが増えました。

みんな集客というモンスターに
悩まされている~!!!

 

でもね、

集客というのは

人それぞれだと思うんです。

 

その人にあった
やり方があります。

 

例えば

ものすごく影響力がある
インフルエンサー的な人が

SNSに投稿して
集客できたとします。

 

でも、それをまねして
影響力がない人がやっても

同じように成功するかといったら
そうではないんじゃないかな。

 

その人が今まで
積み上げてきたものが
あるからこそ

「影響力」が結果となって
表れてるんですねきっと。

その人の周りにどれくらい
ファンがいるかによっても
反応が変わってきます。

 

オマージュしてやってみるのは
もちろんいいことですが

それを自分に当てはめて
新たなものが作れたら
一番いいですよね。

 

私に質問してくれる
カメラマンには

「自分に合った集客方法を
見つけることが大事」と

アドバイスしています。

あとは種まき活動してね、と。

種まき活動とは?

自分を知ってもらうための
活動のことです。

どれだけいい写真が撮れても

自分の存在が
知られていなかったら

自分のサービスの
価値すら伝えられません。

まずはどんどん
自分の名前を
広げていきましょう。

自分の存在を知ってもらう
ところからスタートです。

種まきすると

それが徐々に花となって
ひらいていきます。

コツコツと。

 

集客は、自分をうまく
アピールしたもん勝ちです。

自分のいいところや強みを
どれだけ多くの人に
アピールできるか。

 

集客のコツを学ぶとき

読書嫌いな私でも
すらすら読み進めた本があります。

それがこちらの本。

知識0資金0人脈0から顧客獲得する一生困らない集客術

この本はシンプルで
ものすごく読みやすいし

集客するうえで大事なことが
たくさん書かれています。

今でも読み返します。
読書嫌いな私がね。

この本に書かれていた

私が「なるほど!」と
思わず声が出たものを
いくつかご紹介します。

8割聞いて、2割話す

自分から率先して
相手の望むことをする

仕事のためと思って無理に
合わないコミュニティに
参加する必要はない

 

課題図書もロクに
集中して読めなかった私が
すらすら読めてしまった本です。

カメラマンだけでなく

ほかの仕事にも生かせることが
たくさん書かれています。

カメラマン大量発生

カメラも進化して
お手ごろな価格で
カメラが買えるようになり

副業でカメラをやる人や
出張撮影カメラマンが
めちゃくちゃ増えました。

でも

ただ単に写真撮るのが
うまいだけでは

お客さんに選んで
いただけません。

 

これを読んでいるあなたは

どんなカメラマンに
こども・かぞく写真を
撮ってもらいたいですか?

 

カメラマンやってます。
ご依頼お待ちしてます。
よろしくお願いします。

 

口コミ◎件突破!
今まで◎組の撮影実績あり。
こども・かぞく写真撮影メインの
出張撮影カメラマンです。

 

たとえばの話ですが
こんな2種類のプロフィール文が
あったとします。

どちらのカメラマンに
撮ってもらいたいでしょうか。

私なら後者です。

 

当たり前じゃん!って
思うかもしれませんが

この当たり前が意外と
難しいのかもしれません。

 

この人だったら
いい写真撮ってくれるだろうな

と想像させられるように。

 

お客さんへの安心感
プロフィールで
どう表現していくのか。

 

フォローするときの視点

そうだ。

皆さんインスタグラムって
相手をフォローするとき
最初にどこを見ますか?

投稿された写真も見るけど
私はプロフィール文
先に見ちゃいます。

そこでみんな何者かを
判断しているんですね。

スパムなど業者のプロフィールは
見てすぐわかるので

フォローボタンを押さず
スルーしちゃいます。

 

それと一緒で

プロフィールが
ちゃんと書かれていない場合は

アカウントの
フォローボタンにまでいかず

そのままスルーされている
可能性があります。

 

お客さんになり得る人から

フォローボタンを
スルーされている可能性があります!!!

 

もったいない!!!
あちゃー!と思ったあなた

ぜひプロフィール文を
変えてみてくださいね~!


スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ・自分に合った集客方法で
    ・安心感を与えるプロフィール

    全くその通りだと思います。実践します!
    素敵な投稿、ありがとうございます!!

    • きむちゃん
      コラム読んでくれててくそ嬉しいです!
      こちらこそありがとうございます!

      また、ためになるコラム書けるよう
      精進します!!っしゃ!

  • 牧野圭子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください